ステップ2:無料ブログサービスでアフィリエイトを始める

ブログに慣れてきたら、いよいよ稼ぐためのブログ作成です。そうです、ブログアフィリエイト。サイトアフィリエイトは、サイト作成ソフトを使わなければ作業が困難ですが、ブログなら簡単にアフィリエイトを始めることができます。
ここで日記ブログ作成作業が生きてきます。ただ、ブログアフィリエイトの一番の難所は、アドセンスや、楽天などの広告の入れ方でしょう。そのやり方についての多くの無料レポートがありますので、それらををダウンロードして参考にしてください。

どの無料ブログサービスを使うか

どの無料ブログサービスを使うかという問題ですが、ボクはもうブログアフィリエイトはやっていませんが(実際に作ったものは残っている)、やっているときは主にSo-netブログを使っていました。Seesaa ブログが使いやすい、あるいはFC2が良いという方もいて、好き好きです。

どんなテーマでブログを作るか

ブログアフィリエイトで肝心なのは、どんなテーマでブログを作るかということです。一番やり易いのは、自分の趣味です。趣味がなければ、自分がやってきた仕事、病気、旅など記事を書き続けられるテーマを選びましょう。
その他、アクセスを集めやすいのは心の悩み、体の悩みなどの話題、それと、勉強系(語学や受験)とか資格系、などがお勧めです。このようなテーマは情報商材系のアフィリエイトに向いています。

まずはアドセンスや楽天アフィリエイト

アドセンスや楽天への申請はある程度ブログの記事を書いてからにしましょう。一つや二つの記事で申請しても、受け付けてもらえません。

 

アドセンスは正式にはGoogle AdSenseと言って、自分のサイトに関連する広告が自動的に表示され、訪問者がその広告をクリックすると収益を得ることができます。申請の仕方は多くの無料レポートやWebサイトがあります。

 

楽天アフィリエイトはあの楽天がやっているアフィリエイトです。簡単に広告を作成することができて、その広告をあなたのブログに貼り付けます。そして、その広告を通して訪問者が商品を買えば、その商品の価格の10%があなたの収入になります。楽天アフィリエイトは楽天に会員登録している方はどなたでも参加することができます。

ブログアフィリエイトの長所と欠点

アフィリエイトをやる場合、メルマガ、ブログ、ウエブサイトという三つの媒体があります。ここではブログアフィリエイトについてお話します。

 

ブログアフィリエイトの長所

ブログを使ってアフィリエイトする場合の最大の長所は、無料でできるということです。無料ブログサービスを使って、何個でもブログを作ることができます。

 

ウエブサイトアフィリエイトの場合は、まず、ドメイン代とサーバー代がかかります。ドメイン代は年に約1000円。サーバー代は、一番安いので、契約料が約2000円、それに年間1600円ぐらいです。もっと安いものもありますが、あまり安いのはちょっと不安です。

 

もうひとつ、ブログアフィリエイトの長所は制作が簡単だということです。ブログを作ったことがなければ、ブログだって十分面倒だと思われるかもしれません。でも、ウエブサイトアフィリエイトを作るのに比べたら、とても簡単に始められます。

 

さらに、ブログアフィリエイトの長所は検索エンジンにすぐに登録(インデックス)されることです。それはブログサービスが一つのドメインでものすごい数のブログを持っているわけですから、検索エンジン側でもすぐに登録してしまいます。

 

一方、ウエブサイトの場合は、あなたのドメインはあなたが作っただけのページ数しかありません。最初はほんの数ページです。検索エンジン側でも、そんなサイトを重要視するわけがありません。よって、あなたが作ったサイトはそのサイトのキーワードでなかなか上位には表示されないということです。

 

この点については又詳しくお話します。

 

ブログアフィリエイトの欠点

ブログアフィリエイトの最大の欠点は、稼いでくれていたブログを更新しなくなると、だんだん稼ぎが少なくなってきます。まあ、中には長期間稼いでくれるものもありますが、よほど運が良くなければそういうものににはめったにお目にかかりません。

 

要するに、ブログアフィリエイトは更新し続けなければならないということです。だから、稼いでくれているブログがいくつもあれば、それらを更新し続けなければならないということです。

 

ブログアフィリエイトのもう一つの欠点は、ブログサービスの規約がある日突然変更になり、アフィリエイトができなくなる可能性があるということです。

 

アフィリエイトをする人がどんどん増えていて、無料ブログサービス側も対応しきれなくなり、アフィリエイトを禁止ししてしまう。今までいくつものブログサービスがアフィリエイトを禁止してきています。今、あなたがお使いのブログサービスだって、永遠にアフィリエイトができるとは限りません。

 

その点、自分でドメインをとり、サーバーを借りてやるアフィリエイトなら、お金を払っている限り続けられます。

 

以上の点を踏まえても、アフィリエイト初心者はブログアフィリエイトから始めることをお勧めします。なぜなら、無料ですからトライ&エラーを繰り返すことができるからです。

 

ウエブサイトアフィリエイトだと、サーバーは使いまわしが効きますが、少なくともドメイン代はその都度かかってしまいます。もっとも、失敗したそのドメインをまた使うという手もなきにしもあらずですが、あなたが作ろうとしているサイトに沿ったドメイン名を使うのが正しいやり方です。

 

あ〜、なんてボクの文章って、こんなに回りくどいんだろう?後で見返して修正します。

 

◆メリット

 

・無料で利用出来る
・メールアドレスさえあれば、だれでも利用出来る
・多くの人が利用しているため、使い方を解説した情報が
 ネット上に膨大にあり、やり方がわからない場合でも困らない
・ブログサービス自体が検索エンジン上、上位表示するのに優位なことがあり
 そのため、作ってすぐに上位表示しやすいことがある
・利用するのに知識は特に必要がないほど、使い方は簡単
・ブログサービス内の他機能・サービスからアクセスが集まることがある
・様々な無料ブログサービスがあるので、被リンクブログとして
 (稼ぎたいサイトへ被リンクを送るためのブログのこと)利用することが出来る

 

 

 

◆デメリット

 

・突然、無料ブログのサービス自体が終了する
・予告なく無料ブログを削除されることがある(規約違反等により)
・突然、アフィリエイトNGになることがある
・ブログサービス自体が検索エンジンからスパム判定を受け上位表示しないことがある
・アフィリエイト可能なブログサービスが少ない
・無料で利用出来るため多くのユーザーが利用するためか、サイトがかなり重たく
 作業効率が悪いことも多い

 

その他の無料ブログサービス

ブログを作るために利用できる多くの無料ブログサービスがありますが、それぞれ独自の規定やサービス内容があります。アフィリエイトを禁止しているアフィリエイトサービスも少なくありません。それぞれの規則を見て選びましょう。

 

楽天ブログ
楽天が運営するブログで多くのアフィリエイターに利用されています。

 

Yahoo!ブログ
あのYahooが運営するブログです。

 

忍者ブログ
アフィリエイトしやすいブログという方も大勢います。

ステップ2:ブログでアフィリエイト関連ページ

ステップ1:日記ブログを作る
アフィリエイトの第一歩は、ブログをつくることから。まず、日記ブログを始めてみましょう。
ステップ3:ワードプレスでアフィリエイト
お話ししましたように、無料のブログサービスでアフィリエイトをやる場合、大きな欠点があります。ではそうするか?ワードプレスを導入することです。